




■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

就活で成功するためには、「挨拶」もかなり重要

挨拶
これ、ホントに重要です。

たぶん、どんな本にも書いてあると思うんですけど、
あえて書いているのは何故か。

できていない学生が多いから。

普通に
笑顔「姿勢よく」
「ハッキリとした口調」で、

「おはようございます」
「こんにちは」
「失礼します」
「ありがとうございました」
でいいんです。

普通でいいんですよ。

でも、できない。

これ、なんでだか分かりますか?

私は、分からなかったんです。
しばらくは。

でも、あることをきっかけに、
少し、理由が分かりました。


それは・・・


「本人はできていると思っている!」

以上です。


たったそれだけ?

そう、全員とは言わないけど、
おそらく、それだけです。

だって、誰だって知ってますよ。
挨拶」が重要だって。

重要だからこそ、
幼稚園の時からずーっと、
小学校の時も、中学校の時も、
下手すれば高校の時も、
言われ続けたことで、
おそらくどんな勉強よりも、
長く言われ続けてますよ。

でも、できない。

中学から勉強をはじめた、
英語がめちゃくちゃできたりするのに、
幼稚園からしつこくやっている
挨拶ができない(笑)

これ、ほとんどの人が
小さい頃からやってるだけに、
「もうできてる」と勝手に思っている。

つまり「挨拶」をなめちゃってる。

そんな人が多いんだと思います。


私が、そう思ったのは、
以前、面接で、
あまりにも挨拶ができていない人が多くて、
とてももったいなかったので、
あえて、
挨拶がしっかりできていれば、もっといいのにね。」
と言ったことでした。

「挨拶できてないよ!」と言ってしまうと、
「説教された」とか、すぐネットに書かれちゃうんで、
「できたらもっといいのに」と柔らかく伝えてみたのです。

言われた人のほとんどが、
「え!?」って表情するんです。

「気づいていないんだ・・・」
そう何度も思いました。

「え!?」の表情の後は、人それぞれです。
ガッカリした表情する方もいれば、
「言ってくれてありがとうございます!」
みたいな人もいる。

確かに、企業の面接をする側からすると、
そういうことって、本当に指摘しにくい。

別に選考で、
自分の企業に来るかどうか分からない人を
教育する理由は何も無いですからね。
しかも、下手すると、傷つけられたとか、
すぐ2チャン、ツイッター、フェイスブックとかに
書かれちゃいますから(笑)

ですから、面接で、
基本行動でも、できていないことに気づくことは、
なかなか無いのです。

つまり、「挨拶」ができていない。
こんな簡単なことで落とされ続けていることに、
気づかないまま、
何社も無駄に選考を受けてしまう人がたくさんいる
ということなのです。

じゃあ、どうすればいいのか?

考えてみてください。

そこで考えて自分で行動することが、
本当の力になります。



と、それは真実なのですが、
それだけでは、かなり意地悪なので、
私が良いと思う方法をあげると、

「大人に見てもらい、フィードバックを受ける」
という機会をつくる。

ということです。


①「大学のキャリアカウンセラー
は無料だしいいかもしれません。

ただ、キャリアカウンセラーの方たちも、
話聞いてると、学生からのクレームが怖いから、
いまいち指導に踏み込めない実態があるようです。

あとは、
②「先に社会人になった先輩」
に、ご飯奢るなり、何か謝礼を渡すなりして、
面接の練習に、
付き合ってもらうのがいいと思います。

ただし、その先輩は営業職であることが望ましいです。
営業じゃない人は社会人でも、
まともな挨拶できない人が多いからです。

その点、営業の方は、
お客様のところに行きますから、
「挨拶」ができない人は、取引してもらえないので、
そのあたりの厳しさをリアルに知っています。
ですから、しっかりとした指導を
してもらえる可能性が高いです。


③「ハローワーク」や「就職支援会社
のとこで、面接指導してもらう。

有料のところの方が、
結果が、自分達の今後に影響するので、
一生懸命に指導してくれると思いますが、
そこそこなお金もかかるので、
そこは、その人の価値観にお任せします。

私の個人的意見では、
「挨拶」の技術は、一生モノなので、
お金を投資してでも身につけられたら
大きいと思っています。


しかし、何故、それだけ「挨拶」が重要なのか。

私が思うに、
「挨拶」って、
相手の存在を認めているという
自分の意思を示すものだからだと思います。

つまり、
「相手のことを思う行動の1つ」
だということなのです。

挨拶をしない、もしくは適当にするというのは、
相手を認めていない、軽んじている、
そう捉えられてしまうのです。

仕事は、1人ではできません。
必ず、相手がいたり、多くの人と何かを成し遂げていきます。
それなのに、相手のことを思えなかったら、
おそらく、仕事はうまくいきません。

ですから、
相手を思う行動の基本中の基本である挨拶が、
企業だけでなく社会では重要視されるのだと、
思います。

それだけ重要な事項にもかかわらず、
「挨拶」ができない人は多い。

だから、この「挨拶」がしっかりできるだけで、
他の人との差別化は可能です。

是非、大人に見てもらってフィードバックを受けて、
挨拶では負けない自分になって下さい。


それが身に付けば、低学歴でも、
面接では、勝てるポイントが作られます。

社会人になった後でも、役立ちます。



■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

【theme : 就職活動
【genre : 就職・お仕事

tag : 挨拶 笑顔 フィードバック キャリアカウンセラー ハローワーク 就職支援会社

欲しい商品を探すならamazon!
プロフィール

先崎 進

Author:先崎 進
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

就職・転職支援
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

キーワード関連記事を表示

優良企業  ルーズリーフ 重要なポイント ハードワーク 社会の現実 人気企業 逆転の発想 資格 足切り 就職情報サイト キャリア構築 勉強 就職四季報 隠れた優良企業 会って勝負 求人広告 グッドカンパニー大賞 入社3年後の離職率 ソーシャルプリンティングカンパニー 会社の価値観 就活本 キャリアカウンセラー 学歴と仕事 あくなき創造 挨拶 ヤングハローワーク 会う 会社選びに一番大切なこと 人材紹介会社 入社3年後離職率 社風・カラー キャリア形成 会話のポイント 主体性 人間関係 平均年収 企業を見るプロ キャリアセンター 情熱 投資活動 就職活動 行動 退職理由 元気なモノ作り中小企業300社 既卒 自分に合う業界 他己分析 ライティングホルダー 求人倍率 就職支援会社 事実 26歳 熱意 企業情報 三行提報 企業分析 適性検査 大手 簡単なこと 勿体無い やる気 投資信託 フィードバック 視野、視界を広げる 好き 内々定者の体験談 社員の定着率 職人的スキル B_to_B マナー キャリア教育・就職支援協力団体 OB、OG訪問 平均年齢 基本 フリーター 笑顔 言葉遣い ブラック企業 人気企業での足切り 業界 就職内定率 人気ランキング ナジック・ワークプレースメント 面白い ハローワーク 菊池桃子 内定の可能性 リラックス 説明会 福利厚生 平均勤続年数 仕事観 初任給 株の情報誌 レポート 就労体験型学生派遣 無料の就職支援講座 中小 中小企業 やりたいこと 日本経済新聞 就職活動のストライクゾーン 株主 低学歴 フリーター就職支援 大学卒の離職率 偏差値30 ジョブカフェ 当たり前のレベル ミートボール 覚悟 第二新卒 自己分析 OB・OG訪問 ジョハリの窓 ベンチャー 人気企業ランキング 行動を変える セミナー 未経験者 差別化 行動意欲 就職弱者 入社1年目 従業員300人未満 小さい規模の企業で働くことのメリット どんな質問を投げかけるか 合う空気 

IEを使っている方は、こちらから「お気に入り登録」ができます。
facebook
Susumu Sakizaki

バナーを作成
就職、転職、キャリア作りに悩む方、どなたでも友達申請OK!役立つ情報共有していきましょう♪
メルマガ
メルマガ購読・解除
就職弱者の就職・キャリア作り支援マガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
ツイッター
あると便利な就職四季報
業界別求人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング


