企業分析のポイント② ビジネスモデルを理解する具体的方法とは?

前回、内定を得るために必要な企業分析において、

①会社が何で儲けているのか。
 つまりビジネスモデル。

②理念


を理解しておくことが重要と書きました。

今回は、
①のビジネスモデルを理解するために、
どうしたら良いか
を伝えたいと思います。

私は、ビジネスモデルを理解するには、
まずは、

その会社の商品・サービスによって、
誰がどうなる。


を掴むことだと思っています。

それが根本。

「どうなる」の部分に価値があるから、
人や法人がお金を払い、利益が創出されるわけです。

ですから、就活する先の会社の商品・サービスは、
誰をどうするのか?
自分の口で説明できるようにすることが第一です。

おそらく、そこまでは、
会社のホームページや就職情報サイトなどを、
しっかり調べれば、自分一人で十分にできると思います。


これが説明できれば、
おおまかなターゲットと
会社の商品・サービスの主な価値が、
理解できるようになります。

そうなったうえで、
より会社を深く理解するためには、

商品が顧客に届くまでの流れを表した
「サプライチェーン」を
具体的に知ることが非常に有効

だと私は考えています。

サプライチェーンの具体例を記載すると

例:製造業

研究開発→調達→製造→物流→マーケティング→サービス→販売



例:小売業

商品開発→仕入れ→物流→広告宣伝→店頭→営業→サービス


というような感じです。

これらのプロセスを経て、利益が生まれます。

利益が生まれているということは、
そのプロセスの中で、
その企業の強み、特長、価値があるわけです。

例の製造業では、

研究開発→調達→製造→物流→マーケティング→サービス→販売

の、それぞれで努力・工夫をしているはずですが、
どこかに大きな強み・特長がある可能性が高いのです。

研究開発なのか、製造なのか、マーケティングなのか・・・

それは当然、企業によって違ってきます。

そこを掴むのです。

つかむ

つまり、
顧客に届くまでのプロセスを掴んで、
どんな仕事があるかを知り、
そのプロセスの中で、
特に強みがある部分がどこなのかを掴んで、
その企業の利益の源泉を知る

のです。

それを知ることができたら、
自己分析で掴んでいる、
自分が思う適正や、
自分がやりたいと思うことなどが、
その企業のどんなところに当てはまりそうか、
より想像しやすくなります。

サプライチェーンを知ることは、
会社の理解を、必ず深めてくれます。

おそらく、就活する人のほとんどが、
受ける企業のサプライチェーンまでは、
理解はしていないと思います。

実際に働いている人でも、
新人や若手では分かっていない人も
いるかもしれません。

ですからサプライチェーンを知ることは、
他の就活する人との
大きな差別化にもなります。

ただ、実際に働いている人でも
分からない場合があるような
サプライチェーンを、
就活する皆さんが、簡単に分かるかと言ったら、
それは難しい話だと思います。

そこは一人だけでなんとかしようとせず、
セミナーや説明会などで、
企業の採用担当者に、
聞いてみれば良いと思います。

ただし、まずは、
自分で考えて仮説をたてて下さい。


なぜなら、
そのまま聞いてしまうと、
簡単に分かりそうな範囲まで全てを
企業に聞くことになり、
それは、思考力が無い人間と
判断される可能性があるからです。

仮説を立てる際には、

おおまかなサプライチェーンとして、

研究→創る(開発)→作る(生産)→売る(販売)→顧客

という流れを、まずは頭に入れて、
自分が就活する会社を調べていくと、
仮設が立てやすくなります。

会社によっては、
無いプロセスもあるでしょう。

でも、だいたいのビジネスはは、
このおおまかなプロセスに近い形があります。

無形のものを作る広告なんかでは、
創る(開発)→創る(企画)
作る(生産)→作る(広告制作)
のようになるイメージでしょう。

このように、
研究→創る→作る→売る→顧客
を幅広く、柔軟に考えることによって、
企業のサプライチェーンの仮説は、
十分に立てられると思います。

その仮説に照らし合わせて、
どこのプロセスに強み、特長を持つかも、
企業が普通にアウトプットしている情報から、
仮説は十分に立てられるはずです。

その立てた仮説をもって、
それが正しいかを企業に聞いてみて下さい。

そうすれば、
その企業の担当者は、
あなたの会社を理解しようとする姿勢に注目しますし、
実際に、あなたに正確なサプライチェーンを伝えることで、
あなたが、会社の理解を深めていることも、
企業側は知ることになります。

そして、あなたは、
会社のビジネス、仕事を、深く理解することができる。

生まれるのはメリットだらけです。

場合によっては、
生意気なことを聞く奴だと思われることもあるかもしれませんが、
基本、礼儀正しく、当たり前のことができるレベルの人であれば、
プラスにとらえられることの方が、確実に多いと思います。


是非、

会社の製品・サービスが、誰をどうするのか。

を掴んだうえで、

その会社のサプライチェーンも掴んでみて下さい。



■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

【theme : 就職活動
【genre : 就職・お仕事

⇒comment

Secret

欲しい商品を探すならamazon!
プロフィール

先崎 進

Author:先崎 進
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

就職・転職支援
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

キーワード関連記事を表示

入社3年後の離職率 勿体無い 足切り 挨拶 行動 社風・カラー 社会の現実 会って勝負 人気企業での足切り どんな質問を投げかけるか 資格 未経験者 キャリア形成 フィードバック フリーター就職支援 業界 OB、OG訪問 笑顔 マナー フリーター 投資活動 合う空気 小さい規模の企業で働くことのメリット 大学卒の離職率 福利厚生 26歳 視野、視界を広げる 基本 事実 仕事観 内定の可能性 求人倍率 会う 就職活動のストライクゾーン 熱意 好き 三行提報 ハードワーク 重要なポイント 人気企業ランキング 職人的スキル ブラック企業 ナジック・ワークプレースメント 優良企業 勉強 求人広告 逆転の発想 行動を変える 初任給 偏差値30 やりたいこと 株主 大手 無料の就職支援講座 中小企業 企業分析 ヤングハローワーク 他己分析 あくなき創造 平均勤続年数 キャリアセンター 当たり前のレベル ベンチャー ライティングホルダー ソーシャルプリンティングカンパニー 主体性 言葉遣い 適性検査 リラックス 会社選びに一番大切なこと 人材紹介会社 行動意欲 入社3年後離職率 菊池桃子 情熱 キャリア構築 自己分析 低学歴 企業を見るプロ セミナー 覚悟 就職活動 簡単なこと 平均年齢 学歴と仕事 株の情報誌 就職支援会社  就労体験型学生派遣 ミートボール 中小 ルーズリーフ 退職理由 OB・OG訪問 差別化 ジョブカフェ 日本経済新聞 入社1年目 就職弱者 第二新卒 やる気 会話のポイント 既卒 従業員300人未満 隠れた優良企業 就職内定率 人間関係 人気企業 就職情報サイト 自分に合う業界 就職四季報 投資信託 就活本 説明会 元気なモノ作り中小企業300社 レポート B_to_B 社員の定着率 人気ランキング 平均年収 キャリア教育・就職支援協力団体 ハローワーク 企業情報 キャリアカウンセラー 内々定者の体験談 面白い グッドカンパニー大賞 会社の価値観 ジョハリの窓 

IEを使っている方は、こちらから「お気に入り登録」ができます。
facebook
Susumu Sakizaki

バナーを作成
就職、転職、キャリア作りに悩む方、どなたでも友達申請OK!役立つ情報共有していきましょう♪
メルマガ
メルマガ購読・解除
就職弱者の就職・キャリア作り支援マガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
ツイッター
あると便利な就職四季報
業界別求人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング