企業分析のポイント③ ここまで分析すれば、内定は企業の方から歩みよってくる!その分析方法とは?

前回、内定を取るために、
企業のビジネスモデルを理解するには、

商品が顧客に届くまでの流れを表した
「サプライチェーン」を
具体的に知ることが非常に有効


ということを書きました。


「企業分析のポイント② ビジネスモデルを理解する具体的方法とは?」


そこから、更にどんな分析をすれば、
内定に近づく企業分析ができるか。

私は、
3C分析をオススメします。


3Cとは、

Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)

のことです。


「サプライチェーン」を調べることによって、
3Cの分析もある程度できるのですが、
それから、更に調べることによって、
より会社の理解が深まります。

Customer(市場・顧客)は、
どんな市場、顧客を現状ターゲットにしていて、
今後、どんな市場、顧客をターゲットにしようとしているか。

Competitor(競合)は、
具体的にどんな競合がいるのか。

競合との市場シェアはどうなっているのか。

その競合に対し、どんな強み、弱みがあるか。

特に、競合に対する強み、優位性は、
しっかり押さえておくべきです。

優秀な企業は、強みを伸ばそうとします。
その強みを伸ばしてくれそうな人材を
積極的に採用しようとします。

ですから、競合に対する強みを知っておくことは、
メリットがあるのです。

Company(自社)は、
まさに「サプライチェーン」、「理念」をはじめとし、
経営資源、業績推移、
そして、今後の経営方針、戦略などです。

これらを調べ、知ることで、
企業の現状だけでなく、
企業の未来も見えてきます。

「サプライチェーン」は、
企業の現状をしっかり掴むことができるのですが、
企業の未来は、少し見えにくいのです。

3C分析は、
比較的簡単な分析フレームでありながら、
企業の未来をイメージするのに、
非常に役に立ちます。


また、3C分析を頭に入れながら、
その企業の商品特性を調べると、
自分が、その企業で、
どんな働き方をしていくのかも
想像しやすくなります。


その企業の商品の

①顧客 → 法人 or 個人

②商品単価 → 高単価 or 低単価

③商品利益 → 高利益 or 低利益

④商品の形は → 無形 or 有形

⑤売り方は → プッシュ or プル

⑥売る先は → 新規中心 or 既存中心


ということを調べてみましょう。


例えば
「法人、高単価、高利益、無形、プッシュ、新規中心」
という商品であった場合、

無形の高単価、高利益商品を法人に、
こちらから提案して新規のお客様中心に売るのですから、
相当な営業力、行動力が無いと厳しいでしょう。
その代わり、給料は高いと思われます。

新しい切り口を売りにしたコンサルなんかが、
こんなところでしょうか?


「個人、低単価、低利益、有形、プル、既存中心」
という商品であれば、
売るのは比較的楽ですが、量をこなすだけのスピードと、
既存のお客様に利用し続けてもらうだけの接客力等が
必要になってくるでしょう。

安売りを武器にした小売業なんかが、
こんなところでしょうか?

というように、
どんな力を求められそうか
が、分かってくるのです。

そこを理解すれば、
自分の特性、能力が、その会社に合いそうかどうかは、
なんとなく分かると思います。

合うと思えば、そこを面接時等で、
しっかりアピールすればOKです。

企業分析を元にしたアピールですから、
相手を考えずに自分視点のみで考えたアピールとは、
比べ物にならないくらい、
企業側の心をとらえると思います。


企業を分析するフレームは、3C以外にも、
「5フォース」「SWOT」などありますが、
普通の就活に、そこまでは必要無いと思います。
※コンサル志望等なら別ですが・・・

「サプライチェーン」と「3C」

私は、この2つをしっかり押さえておけば、
十分、企業側には好印象を持ってもらえると思います。

どちらも、
自分で調べて仮説を用意することが大事です。

その仮説が正しいかを、
企業の方と直接話す中で修正していきながら、
企業の理解を、より深め、
企業にも印象を残していきましょう。



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プロフィール

先崎 進

Author:先崎 進
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

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