企業分析のポイント⑤ 企業の理念を理解するには、ただ理念を読むだけではダメ。本当に理解するには・・・ 

数回に分けて書いてきた企業分析のポイントも、
5回目の今回でひとまず締めようと思います。

この企業分析のポイントで、
私は、

①会社が何で儲けているのか。
 つまりビジネスモデル。

②理念


を理解することが重要だと書きました。

企業分析のポイント① 
企業がしてもらいたい企業分析と就活する側の企業分析にはギャップが・・・
だから内定が出ない。その詳細教えます。


今回の締めでは、

「理念」

について書きたいと思います。

経営理念は、
いろいろな解釈があるとは思いますが、

おおよその意見をまとめると、
その企業の

基本的価値観と目的意識であり、
私たちは何のために、この事業を行っているのか?
私たちは何のために、この会社に集まっているのか?

ということを示したもの

ということが言えると思います。

ですから、この理念に共感できない人は、
本来、その企業に就職するべきではないのです。

採用する側も、
自分たちの理念に共感できる人間か、
自分たちの理念に沿った行動ができる人間かを、
見極めようとします。

そこをしっかり見極めようとする企業は、
いい企業だと思います。

価値観が合わない人とは友人、恋人にはなりにくいように、
企業もそれと全く同じで、
価値観が合わなければ、長続きしないし、
一緒にいる間も楽しくないのです。

ですから、本当に、
その企業の理念を理解することは大切です。

ただし、私が注意が必要だと思う点が
2点あります。

①理念に掲げられている言葉では、
 他者と何が違うのかが分かりづらい

②理念が形式上だけのものになっている企業がある。
 そもそも理念が無い企業もある。

です。

企業理念を掲げている企業は、
世の中にたくさんありますが、
どの会社も似たような言葉が並んでいるのも現実です。

いい企業、いい経営を本気で目指した時、
おそらく向かうべき方向が、
おおよそ似てきてしまうことが原因だと思いますが、

そうはいっても、
その理念の言葉だけ読んでみても、
その会社らしさや、
本当に大事にしていることが何なのかは、
腹に落ちにくいと思います。

では、どうしたら良いか。

キー


私が提案するのは、

会社の説明会や面接時に、
その会社の方に、

その会社で
実際にあった理念に基づいた行動エピソードを聞く

ということです。

具体的な行動にまで落ちた内容であれば、
非常に腹に落ちやすいです。


そして、そのような行動を、
自分もとれるかどうか、
自分がとりたいと思えるかどうか、
共感できるかどうかも、
判断しやすくなります。


最近は、理念に沿った具体的な行動事実を、
採用に関係するWEBページで
掲載している企業も多いので、
そこはしっかりチェックしておきましょう!

もし、質問して、相手がうまく答えられなかった場合、
その理念は浸透していない可能性がでてきます。

つまり理念が形式になっているということです。

たまたま一人が答えられなかった程度ならまだしも、
数人に聞いて答えられなければ、
その理念は浸透していないと思います。

ただ、それだからといって、
ダメな企業と決めつけるのは、早計です。


理念のようなもが実態はあるのに、
言語化だけができていないような優良企業もあるからです。

もし、いい回答がでなかったり、
そもそも理念がない企業には、

「御社が大切にしている価値観は何ですか?
 そして、その価値観を大切にしているということが分かる
 具体的なエピソードを教えていただきたいと思います。」

というような質問をしてみれば良いと思います。

そこででてきた回答が、
納得、共感できるものなら良し。

何もでてこなかったり、
共感できなかったら、
次の選考を見合わせることも
考えた方がいいかもしれません。

大事なのは、
理念の言葉、そのものではなく、
本当に、その会社が大切にしている価値観を、
理解することです。

繰り返しになりますが、

価値観があえば、
長く楽しく付き合うことができます。


価値観が合わなければ、
働くことが苦しいことばかりになり、
そのことは個人の成長をさまたげます。

そして、成長があまりできないまま、
早々に別れの時が来る可能性は高いでしょう。

そんなことにならないよう、
是非、「理念」というものを軸におきながら、
会社が大切にしている価値観を把握できるよう、

具体的な行動エピソードを拾う

ということを意識してみてください。



■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

【theme : 就職活動
【genre : 就職・お仕事

⇒comment

Secret

欲しい商品を探すならamazon!
プロフィール

石川大成

Author:石川大成
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

就職・転職支援
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

キーワード関連記事を表示

好き 会社の価値観 就労体験型学生派遣 就職四季報 就職情報サイト フリーター 第二新卒 ジョブカフェ 差別化 資格 初任給 行動意欲  従業員300人未満 入社1年目 日本経済新聞 就職活動のストライクゾーン ミートボール 求人倍率 フリーター就職支援 レポート キャリアセンター 就職支援会社 社員の定着率 勉強 就職内定率 リラックス 平均年齢 社会の現実 入社3年後の離職率 人間関係 勿体無い 平均年収 会社選びに一番大切なこと 大学卒の離職率 会って勝負 OB・OG訪問 未経験者 就職活動 基本 やる気 ブラック企業 逆転の発想 企業情報 隠れた優良企業 ベンチャー 株主 重要なポイント 適性検査 合う空気 マナー フィードバック 退職理由 求人広告 視野、視界を広げる ハローワーク キャリアカウンセラー 内々定者の体験談 言葉遣い 就職弱者 主体性 ルーズリーフ 熱意 会う 自分に合う業界 当たり前のレベル 業界 セミナー 優良企業 26歳 人気企業での足切り ライティングホルダー 元気なモノ作り中小企業300社 株の情報誌 内定の可能性 就活本 人気企業ランキング OB、OG訪問 仕事観 人材紹介会社 人気企業 情熱 偏差値30 ナジック・ワークプレースメント 企業分析 三行提報 学歴と仕事 覚悟 入社3年後離職率 既卒 面白い 人気ランキング ヤングハローワーク 大手 説明会 キャリア形成 社風・カラー 菊池桃子 ソーシャルプリンティングカンパニー 職人的スキル 企業を見るプロ 小さい規模の企業で働くことのメリット 他己分析 中小企業 会話のポイント 挨拶 やりたいこと ジョハリの窓 平均勤続年数 行動を変える 行動 笑顔 どんな質問を投げかけるか 中小 投資活動 あくなき創造 投資信託 低学歴 簡単なこと 福利厚生 キャリア教育・就職支援協力団体 グッドカンパニー大賞 無料の就職支援講座 足切り ハードワーク 自己分析 B_to_B 事実 キャリア構築 

IEを使っている方は、こちらから「お気に入り登録」ができます。
ツイッター
あると便利な就職四季報
業界別求人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング