




■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

フリーター、未経験転職は〇〇歳の壁を意識しよう

今、私は中途採用や、採用した人材の初期教育に携わっているのですが、
景気も悪くなく、どこも人手不足で売り手市場ということもあり、
フリーターから正社員だったり、
未経験職種に挑戦応募するということが、しやすい環境であると感じています。

ただ、分かってもらいたいのは、
今のような求職者にとって有利な状況は、いつまで続くかは分からないし、
何歳になっても、このような環境があるという勘違いは絶対してほしくない!
ということです。

実際に、フリーターから正社員、未経験転職は、
普通に正社員として雇用されることを考えれば、
採用年齢の実態は、
28歳まで
というのが自分の感覚です。

これが不況になった瞬間に、
年齢は更に下がって、26歳くらいになる可能性は当然、
そもそも、未経験、フリーターは正社員採用しないという決断をする
企業が増えてもおかしくありません。

※なお、正社員ではなく、
 ずっと雇用を約束しない契約社員、出来高制を重視した正社員契約、
 任せる業務に合わせて金額を変更する業務委託契約、
 独立する等は、この年齢基準はあまり当てはまりません。
 あくまで、普通の企業に正社員採用されるという観点で話した場合のみです。


自分の周囲の人事の方々に聞いても、
ネットで調べてみても、
そのような意見は多いと思われます。

30代は、自立して、自身の知識、経験、専門性を活かして、
組織や会社を引っ張っていく立場で仕事をしていくもの。
だからこそ、20代のうちに、
自身のビジネスパーソンとしての土台、
何かしら、組織の利益貢献につながる得意なことや、できることが、
明確に作られていないと、
30代からの自立した活躍が難しい。

という考えが、だいたいの組織、管理職にあたるような人にはあると思われ、
未経験から、何かしらの土台を作っていくのに、2~3年かかることを考えれば、
未経験の採用は、28歳がぎりぎりの採用と考えることが多い
というのが、実態なのではと思います。

実際には、色々なことに挑戦したり吸収したりする力は、
年齢にはあまり関係なく、
20代が吸収の時期で、30代が自立、活躍の時期というのは、
新卒社員に求める理想のキャリアプランの幻想であり、
結局のところ、自立した活躍ができるかどうかは、
年齢ではなく、人による。
と私は思っています。

ただ、30代に近づく、30代になって時が経過する中で、
自立できるビジネススキルの土台を作り上げる前に、
変な仕事観、習慣がついてしまう可能性は高く
歳をとると同時に、
体力や心のエネルギーが若い頃より低下してしまうことや、
年長になっていくことで、
組織で自分より若い連中と関わることが多くなる環境の中で、
変なプライドが邪魔をして、自分を否定しづらくしてしまうことで、
染みついてしまった、その変な仕事観や習慣を変えることができず、
いつまでたっても、負のスパイラルから抜け出せない
というリスクを抱えがちであることも事実だと思います。

しかも、日本では、
おおよその企業では、新卒重視の採用のため、
それなりに経験を積んだ、
20代後半~30代前半くらいの人材が、
何かしらの役職につきはじめ組織を引っ張っていく役割を担っていくことが多く、
年功序列の意識も高い日本企業では、
若くして何かを任せようとしている人材の下に、
任せようとする人材よりも年上で更に経験値が低い人材を入れるということは、
人間関係のバランスを考えるうえでも、
なかなか決断しにくいことだと思われます。

そのようなことからも、
フリーターからの正社員や未経験転職は、
28歳までが一つの基準になっているというのは、
よほど雇用に対する価値観の変革が無い限りは、
なかなか揺るぎようのない事実だと思われるのです。

ですから、
フリーターをしてでも、追い続けたい夢に挑戦すること、
未経験でもやってみたいと思うことに挑戦することは、
とても尊いことではあるとは思いますが、
かたや現実にも向き合い、
フリーターという状況、未経験職種に挑戦するということについて、
28歳という年齢期限を一度、設定してみてはどうかと思うのです。

実際に、28歳になった時に、必ずフリーターを辞めろということでもなく、
28歳以降に未経験転職はNGという訳でもありません。

人生は、その人のものですから、
どんな決断を下そうが、受け入れるのはその人自身なので、
それこそ、その人のライフプランに口出すことは、余計なおせっかいというものです。

ただ一度、28歳という年齢を意識して、
そこの期限を設けることで、自分自身の今の意識・行動について変えるべきことはないか。
と、現実に向き合うことは大切だと思うのです。

夢を追っているなら、その夢に対して、本気で行動しているか。
未経験の職に憧れているなら、
その未経験の職に、本気で挑戦しようという覚悟はあるのか。
ただ憧れのままにしておくことで、
今の仕事に本気で向き合わないことの言い訳にしていないか。
等々、
28歳の現実に本気で向き合うことで、
今の自身の行動が少し変わることこそが、重要になると思います。

28歳の現実なんて、どうでもいい。
とにかく、自分はこのやりたいことをやってやる!と、言い切れる人には、
全く関係の無い話です。
そういう方には、とことんやってほしい!!

ただ、そこまで言い切れない人には、
一度、28歳という壁が現実的に存在する事実と向き合ったうえで、
今後の自身の行動を考えてみることをお勧めします。





■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

【theme : フリーターからの正社員への就職
【genre : 就職・お仕事

⇒comment

Secret

欲しい商品を探すならamazon!
プロフィール

先崎 進

Author:先崎 進
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

就職・転職支援
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

キーワード関連記事を表示

日本経済新聞 無料の就職支援講座 キャリア形成 会話のポイント あくなき創造 26歳 やる気 就職活動のストライクゾーン 当たり前のレベル 求人倍率 熱意 平均年齢 行動を変える キャリアカウンセラー B_to_B 人材紹介会社 就労体験型学生派遣 笑顔 退職理由 挨拶 株の情報誌 ヤングハローワーク 会う 第二新卒 就職内定率 優良企業 ブラック企業 株主 中小企業 大手 キャリア構築 内々定者の体験談 人気企業ランキング 他己分析 勉強 フリーター就職支援 覚悟 入社1年目 ジョハリの窓 従業員300人未満 小さい規模の企業で働くことのメリット 逆転の発想 面白い 行動 投資活動 足切り 合う空気 人気企業での足切り 内定の可能性 やりたいこと 福利厚生 どんな質問を投げかけるか 簡単なこと 差別化 仕事観 入社3年後離職率 偏差値30 人間関係 事実 レポート 菊池桃子 情熱 フリーター 元気なモノ作り中小企業300社 フィードバック 説明会 社会の現実 グッドカンパニー大賞 OB・OG訪問 中小 既卒 平均勤続年数 初任給 人気企業 ライティングホルダー マナー 求人広告 ハードワーク 会社選びに一番大切なこと 大学卒の離職率 企業を見るプロ 基本 自己分析  低学歴 就職活動 隠れた優良企業 適性検査 平均年収 投資信託 自分に合う業界 会って勝負 就職弱者 社員の定着率 就職支援会社 社風・カラー 勿体無い 就活本 キャリア教育・就職支援協力団体 未経験者 就職情報サイト ソーシャルプリンティングカンパニー リラックス 業界 資格 学歴と仕事 ルーズリーフ セミナー ミートボール 企業情報 ベンチャー 人気ランキング 主体性 重要なポイント 三行提報 言葉遣い OB、OG訪問 会社の価値観 ハローワーク 視野、視界を広げる 企業分析 ジョブカフェ 就職四季報 ナジック・ワークプレースメント 好き キャリアセンター 入社3年後の離職率 職人的スキル 行動意欲 

IEを使っている方は、こちらから「お気に入り登録」ができます。
facebook
Susumu Sakizaki

バナーを作成
就職、転職、キャリア作りに悩む方、どなたでも友達申請OK!役立つ情報共有していきましょう♪
メルマガ
メルマガ購読・解除
就職弱者の就職・キャリア作り支援マガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
ツイッター
あると便利な就職四季報
業界別求人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング


