




■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

「やりたいこと」が見つからない人の就活はどうすればいいか?

やりたいことが見つからない。

さがす

だから就職活動も進まない。

そんな人は、とても多いと思います。

しっかりした自己分析して、
やりたいことを見つけよう。

そんな言葉に焦り、
色々分析してみるものの、
全くやりたいことの検討がつかなかったり、
やりたいことが、なんとなく見えてきたような気がしても、
本当にこれがやりたいことなんだろうか?

と、迷い、不安が続いて苦しむ。

そんなことも多いと思います。

では、どうしたらいいか。

私の結論は、

無理にやりたいことなんて
見つけなくていい。


です。

何故か。

そもそも、
就職する前に思っていたやりたいことなんて、
会社に入社してやれることは、
ほとんど無いです(笑)


全員が全員そうではないですが、
やりたいことがやれる人は、
本当に希少だと思います。

基本、会社は会社の都合を最優先するのであって、
社員、個々の都合なんて、
いちいち考慮はしないのが普通です。

会社の戦略の都合、人員の都合などで、
人事は決まります。

営業志望でも経理に行く事だってあるし、
企画希望でも、営業に行く事だって普通にある。

しかも、自分が思っている適性と、
実際に第三者が見て思う適性は、
全然違ったりしてます
し、
だいたい第三者が判断する適性の方が正しいので、
本人が適性考えて、これやりたいって言っても、
そもそも、その仕事に適性が全くないということも、
当たり前にあります。


採用活動中は、
会社も現実をあまり見せず、
会社のイメージをアップさせる為にも、
あたかも個々の都合を考慮するかのような姿勢を
見せますけど、

そんなことは期待しない方がいいです(笑)

実際に社員として働いたことのない
学生やフリーターが「やりたい」と思うことは、
だいたい、その会社の社員誰もが、
やりたいと思うような華々しい仕事です。

ですから、入社できても、
ライバルは多いし、
すでにやっている人が、その仕事を手放すことは、
なかなか無いので、ライバルに勝つ力があっても、
実際にやれるまでには時間がかかります。

しかも、その仕事の華々しい部分の裏にある、
泥臭いことは見えていないため、
実際に、そのやりたいことにつけても、
もっとやりたくないことがたくさんあって、
結果、全然やりたいことができない。

そんなこともあるのです。


ですから、入社前から、
自分が本当にやりたいことなんて、
無理に見つけなくていいと思います。


でも、面接で、

「あなたは、この会社で何をやりたいですか?」

とか

「あなたが、やりたいことは何ですか?」

聞かれますよね?


どうしたらいいと思います?


私は、こう思います。


「何でもやりたい!」

という意思を示す。

やるぞ!

この会社のこういうところが好きだ。
だから、この会社で働いてみたい。

※こういうところというのは、
 理念であったり事業内容であったりですね。
 決して福利厚生的なことではありません(笑)


仕事は、
この会社でできることなら何でもやってみて、
この会社を知りつくして、
会社に色々な貢献ができる人間になりたい。


そんな意思を示せば、いいと思います。

全ての会社が、
その回答で評価してくれる訳ではないと思いますが、

下手にクソ生意気なやりたいことを掲げる人より、
好感を持たれる可能性は高い

と私は思います。


やりたいことを見つける

ということより、

この会社で働きたいと思える会社を見つける
ことが、結果、
やりたいことを見つける近道になると、
私は思っています。

というのも、
実際にお金を稼げることで、
やりたいことっていうのは、
実際に仕事をしてみないと、
見つけにくいものです。

実際に仕事をしていない中で、
やりたいこと探しても、
だいたいはお金にならない=食べていけない
ことばかりです(笑)

社会人になると、
プライベートな自分が
やりたくないと思うことだらけが、
仕事として落とされます。

基本、仕事というのは、
人がやりたくないことを、
サービスとしてやってあげることで、
お金という対価を得るものなので、
それは当たり前のことです。

そんな仕事と向き合う中で、

どんなことをしたらもっとうまくできるか、
どんなことをしたらもっと人の役に立てるか、


などを一生懸命考え行動する中で、
人から認められる機会などを経て、
お金を稼げるやりたいことが見つかっていくのが、
私は、普通だと思っています。

社会人になって活躍するには、
事前にやりたいことを見つける能力より、
やりたくないことや、何でもないことから、
やりたいことを見つける能力が、
とても重要だと実感しています。

ですから、
就職活動の段階で、

無理にやりたいことにこだわらなくていい。

そんなことよりも、
就職活動そのものだったり、勉強だったり、
目の前のことに全力を尽くし、
どうしたら、その目の前のことが、
もっと良くなるか、もっと面白くなるかを、
考える方が、
よっぽど、大事な力が身につきます。


当然、やりたいことがあった方が、
やりたいことが無いよりは、良いに決まってます。

でも、やりたいことが、簡単に見つかる人なんて、
そうはいません。

ですから、そんなことで焦らないで下さい。

そして、何よりも、
就活の行動量を落とさないで下さい。


そんなことを理由に止まっている時間は、
本当にもったいないです。

それより、自分と合いそうな企業を探すことに、
全力を尽くして下さい。

就活弱者は、何よりも、行動力が弱くて、
更に就職弱者になっている場合が、
ほとんどです。


一生懸命動いて、何度も企業と向き合っていれば、
きっと自分に合っている企業に近づきます。

そのことで、前進はあっても、後退はありません。

是非、やりたいことに拘りすぎず、
まずは情報だけでもいいので、
色々な企業との接点を持つことを、
積極的に行なってほしいと思います。



■他に就職関連の情報を探したい方はコチラ

就職・転職・仕事関連のFC2 Blog Ranking
にほんブログ村 就職ブログ
就職 人気ブログランキング

【theme : 就職活動
【genre : 就職・お仕事

tag : やりたいこと

⇒comment

Secret

欲しい商品を探すならamazon!
プロフィール

先崎 進

Author:先崎 進
三流大学卒業後、甘い考えで就職した会社を甘い考えで1年で辞め、フリーター生活へ。
2年後、社会人となるべく就活するものの、待っていたのは厳しい現実。
そこからなんとか就職し、総務部にて猫のフン拾いの仕事等からスタート。
そこから紆余曲折を経て、事業責任者、人事責任者、研修トレーナー、上場企業の執行役員などを経験しているキャリアカウンセラーです。
自分と同じように、低学歴でも、フリーターでも、途中挫折してしまっても、投げ出さなければ大丈夫!ということを大切に、就職、転職、キャリア作りに少しでも役立つ情報を提供できたらと思います。
モットーは「人に元気を!」

就職・転職支援
カテゴリ
最新記事
人気記事ランキング
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

キーワード関連記事を表示

会社選びに一番大切なこと 社員の定着率 自分に合う業界 マナー 人気ランキング 人気企業ランキング 資格 自己分析 未経験者 低学歴 26歳 会って勝負 社会の現実 株の情報誌 足切り 学歴と仕事 業界 重要なポイント 勿体無い ジョブカフェ 菊池桃子 中小企業 ベンチャー OB、OG訪問 基本 大学卒の離職率 フリーター 福利厚生 当たり前のレベル 第二新卒 ソーシャルプリンティングカンパニー 求人倍率 キャリア教育・就職支援協力団体 ミートボール 就労体験型学生派遣 日本経済新聞 従業員300人未満 既卒 就職支援会社 キャリア構築 初任給 無料の就職支援講座 情熱 就職内定率 退職理由 会社の価値観 人気企業での足切り 大手 入社3年後離職率 レポート 挨拶 キャリアカウンセラー 人材紹介会社 仕事観 説明会  ハローワーク 企業を見るプロ 隠れた優良企業 B_to_B 差別化 社風・カラー ハードワーク ライティングホルダー 行動 フィードバック 人気企業 平均年収 入社3年後の離職率 内々定者の体験談 事実 OB・OG訪問 会話のポイント 三行提報 就職四季報 好き 他己分析 企業分析 ジョハリの窓 どんな質問を投げかけるか 就職活動のストライクゾーン 主体性 ヤングハローワーク グッドカンパニー大賞 勉強 行動意欲 行動を変える 逆転の発想 就職情報サイト 就職活動 株主 ナジック・ワークプレースメント 覚悟 視野、視界を広げる 優良企業 ルーズリーフ 熱意 職人的スキル 内定の可能性 言葉遣い 人間関係 フリーター就職支援 会う あくなき創造 面白い 投資信託 投資活動 ブラック企業 やりたいこと 適性検査 偏差値30 合う空気 セミナー キャリア形成 笑顔 就職弱者 就活本 入社1年目 簡単なこと キャリアセンター リラックス 平均年齢 企業情報 平均勤続年数 中小 元気なモノ作り中小企業300社 求人広告 小さい規模の企業で働くことのメリット やる気 

IEを使っている方は、こちらから「お気に入り登録」ができます。
facebook
Susumu Sakizaki

バナーを作成
就職、転職、キャリア作りに悩む方、どなたでも友達申請OK!役立つ情報共有していきましょう♪
メルマガ
メルマガ購読・解除
就職弱者の就職・キャリア作り支援マガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
ツイッター
あると便利な就職四季報
業界別求人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング


